2019年02月28日

一方的に話す人への対応



「マシンガントーク」

20年くらい前には
よくこの表現をしていました(^^;
今は…何というのでしょうね?

話し方のクセとして
自分の話したいことだけを
【一方的にしゃべる】
タイプの人がいます。

この場合、
・話し合いにならない
・論点がずれる
・趣旨が伝わらない
・対応に疲れる
といったことが起こりやすく
【深い関係になりにくく】
心の距離感が
遠くなりやすいです。

また、
発達障害傾向を持つ人たちにも
起こりやすい現象なのですが、

ADHDタイプでは
【話題が飛びやすい】ので
一つの話について
じっくり語り合うことが難しく

アスペルガータイプでは
【興味のあることだけを
       話し続ける】
というのが特徴的です。

ところで、
このような人たちが
カウンセリングを受けるときは
どんな状況なのでしょう?

私の経験上では
・相づちの間合いすら無い
・カウンセラーの質問を聞いていない
・質問には答えてくれない
・質問しておいて答えは聞かない
こんな印象を受けます。

なぜ、そうなってしまうのか
その人の心境によりけりですが

【傷つきたくないから
    自分の心を守っている】
⇒カウンセラーに何か
 酷いことを言われないように
 話させないようにしてしまう

【自分の言葉で話せば
  必ず理解してくれるはずだ】
⇒自分の言い方であれば
 必ず伝わるはずだという
 思い込みが発生している

【これが
  コミュニケーションだと
          思っている】
⇒そもそもの人間関係が希薄で
 コミュニケーションの
 定義がズレてしまっている

こんな風に感じ取れます。
ですから、
【きちんと信頼関係ができていれば】
私はトレーニングとして
話の聞き方、伝え方も
取り組みを行っています。
(カウンセラーではなくて
      トレーナーとして)

ただ、カウンセリングであれば
本当に一方的にしゃべって
スッキリ解決するのなら
何も問題はないのです。

一つ心配なのは、
私の受け答えを確認しないまま
「あの時、賛成してくれたじゃないか」
などと
後々クレームをつけられることです。
もはや、言った言わないの水掛け論。

このようなことを防ぐ手立てとして
2つの方法で私は対応しています。

【相づちをうたず
   ダンマリを決め込む】
【話をぶった切る】

決して、
相手のペースに呑み込まれることなく
黙って話を聞いていれば
【必ずペースが落ちる
   タイミングが来ます】
その隙間で
「質問させてください」
「返事をさせてください」
「相づちくらい言わせてください」と
正直にお願いをしています。

もしくは、
「もしもーし!」などと
話している途中でも言います。
それが良いか悪いか分かりませんが。

やり方は人それぞれですが
カウンセリングではなくて
日常的な人間関係でも
そのようなタイプの人はいますし
コミュニケーションが円滑でないから
避けたくなってしまうかもしれません。

ですが、
【悪意のない相手ならば】
少しずつお願いしていけば
本人にも気づいてもらえて
歩み寄ってもらえる
可能性がありますよ。
posted by 心療カウンセラー長谷 at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 発達障害
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